東西四大学対抗ゴルフ大会

東西四大学対抗ゴルフ大会

IMG_2430

同志社 善戦すれども。。。

2015年8月30日(日)東西四大学(同志社/関学/早稲田/慶応)ゴルフ対抗戦は、シカゴの北西部に位置するThe Highlands of Elgin Golf Courseで開催。

心配された雨も上がり、澄み切った晩夏の青空の下で、各大学が選りすぐったプレヤー8名が、その腕を競い合う白熱戦が繰り広げられました。

結果は、我が校は惜しくも3位となりましたが、内容的には3校はほぼ互角の勝負でした。

実はこれは、『負け惜しみになるから秘匿するように』との山下会長からのお達しですが、プレヤーの中には、アクシデントに見舞われるという不運にも拘らず、会長の懸命の説得や励ましもあり、その困難を乗り越えて出場された方達がいます。以下、山下会長よりのメッセージをご紹介します:

満身創痍の状態ながら、最後まで全力を尽くして戦った同志社の戦士諸君に、ここで深く感謝する次第です。また、今年、対早稲田戦、関西3大学戦、4大学対抗戦、全部の幹事校にあたった為、杉脇幹事長の格別のご苦労と活躍は特筆されるべきだと思います。

一連のゴルフコンペの最後を飾るに相応しい出場者が一丸となった記憶に残る大会の一つだったと思います。その不屈のスピリットとフェアプレー精神のアスリート魂は、出場者だけでなく、校友会全体の誇りでもあります。

また勝敗を抜きにしてこの大会は関学、早稲田、慶応の三大学との友好と友情を育むという親善の役割を果たし、公私に亘って交流の輪が広げがっております。

出場者:hole18hiland 山下/杉脇/岡市/原田/森田/山本/

高田/中村(敬称略)

会場: The Highlands of Elgin Golf Course

Address: 875 Sports Way, Elgin, IL 60123

Phone:(847) 931-5950

Home

 

さて、ここで、中西部支部版『秘話ヒストリア』を。

4大学ゴルフ のコピー 2

 

 

 

 

 

 

学生時代は伝統を誇る同志社Glee Clubに所属し、そして現在は、テニス、ゴルフとアウトドアーを楽しまれている校友会の萬まとめ役、小松さんにとって音楽とスポーツの世界はジャンルさえ異なれど、そこに共通するものは、ファイティング·スピリットではないでしょうか。

また小松さんの歌への情熱は、その後、カラオケへと進化し日夜、研鑽を積まれ新年会や親睦会で、その得意の喉を披露されております。

15年前に某レストランで、小松さんの脳裏に閃いた「4大学対抗ゴルフ」というアイデアは、同志社グリークラブで培った熱き体験が大きく寄与していることは否めません。

小松さんは、このヒストリアの最後にこう結んでおられます:

今まで継続してこれたのは各校の幹事さんと勝つ事に執念を燃やされているメンバーの方の努力があるからですがその年に優勝しても翌年には最下位という事がよくあることが面白いと思います。
それは今年いい“人材”が揃っていても駐在員の方が殆どですので帰国されたら一気ににレベルダウンとなるからです。
同志社もこの2年は惜しくも優勝に恵まれませんが来年は一挙に優勝を狙えるようなチーム作りに励みましょう。

La, La, La, Doshisha!

Go Beat Keio Next Year!!!

 

8/30/154大学ゴルフ対抗戦