テニス倶楽部へようこそ

テニス倶楽部へようこそ

テニスコート

シカゴ•バイキンズ

創立38周年の伝統あるメンズ•クラブ

 

image001

左より カムリ(中西さん)師匠(小松さん)シゲ(田中さん)ヤング(中村さん)は、ご都合悪くご欠席

ばい菌

毎週木曜日 仕事を終え、室内テニスコートで汗を流す逞しき4人の軍団の姿があります。

雨風は勿論のこと、あのシカゴの大寒波さえも怯むことなく、ラケットを握る彼らのアスリート魂は、かの錦織圭さんさえも脱帽なるかなーーー彼らは、我が校友の師匠小松、カムリ中西、シゲ田中、そしてヤング中村(敬称略)。

シカゴ バイキンズ(バイキングではありません)は、創立以来男性オンリーという全米でも数少ないメンズクラブです。其の古色蒼然としたポリシーは ”今どき、何よ”  と方々の女性団体よりバッシングを浴びそうですが、現在のところは、その危機も無くクラブの伝統を固守しています。

ちなみにそのユニークなネーミングですが、それは、バイ菌のように逞しく、という希いを込めているそうです。tennis

現在メンバーは約30名、毎年3回、シングルズとダブルズの試合があります。伝統的に同志社出身が多く現在も5名います。此所で準会員森井さんをご紹介します。森井さんは長くメンバーとして活躍されていましたが、現在はオフコートでメンバーのお世話をなさっています。

テニスコートの外でもメンバーとの交流は活発で、企業間の枠を超えた友情も育まれているようです。

尚、此のメンズクラブは日本人が主体ですが、国籍や人種は問わないとのことです。

“特に冬場は運動不足になりがちですので週に一度の
テニスは健康上も非常にいいと思われます。
腕前も上がってきており皆楽しくやってます!”(リーダーの師匠小松さんの談話より)

校友の皆様、これを機にテニスを始めませんか?! ご希望の方は、このホームページにありますメールにご連絡を下さい。リーダーよりお返事を差し上げます。

Information:

Where:STP (Schaumburg Tennis Plus), 1416  Payne Rd., Schaumburg, IL.

When:     Every Thursday from 7:00 pm to 9:00 pm

Contact: